個人や中小企業が始めるEC(ネットショップ)
近年、日本市場ではインターネット利用率の向上とともに、EC(電子商取引)市場が急速に拡大しています。
特に新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインショッピングの需要が増加し、多くの消費者が従来の店舗購入からオンライン購入へ移行しました。
ECサイトを活用することで、地理的な制約を超えて全国、さらには海外の顧客に商品を届けることが可能になります。
また、顧客データを活用して効果的なマーケティングが行えるほか、24時間365日販売が可能で、固定費の削減にも寄与します。これにより、売上拡大だけでなく効率的な運営が実現できます。
ECサイトのメリットと法的リスク
ECサイトのメリット
まずはECサイトの主なメリットを3つご紹介します。
- 広い顧客層へのリーチ
地理的制約を超え、全国や海外の顧客にアプローチできるため、売上の可能性が大幅に拡大します。 - 運営コストの削減
実店舗に比べて家賃や人件費などの固定費を抑えられるため、小規模なビジネスでも開始しやすいです。 - 24時間営業が可能
いつでも顧客が購入できる環境を提供できるため、時間に縛られず収益を上げられます。
関連する法律など
一方、遵守しなければならない法律や、消費者保護の観点から法的なリスクもあります。
1. 消費者保護に関する問題
- 特定商取引法の遵守:返品やクーリングオフ、顧客対応の不備が発生した場合、罰則や行政指導を受ける可能性があります。
- 表示の適正性:商品説明や価格表記が誤解を招く場合、不当表示とみなされるリスクがあります(景品表示法違反)。
2. 個人情報保護法
- 顧客データの取り扱いが適切でない場合、情報漏洩や不正利用が問題となり、罰則や賠償責任が生じる可能性があります。特に、データベースのセキュリティ対策が不十分な場合は重大なリスクです。
3. 知的財産権の侵害
- 商品画像や説明文、デザインなどで他社の著作権や商標権を侵害すると、法的なトラブルに発展する可能性があります。たとえば、許可なく他社の商品画像を使用することが問題視されることがあります。
個人事業主や中小企業に適したECサイト
個人事業主や小さな会社に適したECサイト(ネットショップ)とはどんなものでしょうか。
低コストで始められること
まだどのくらい売れるかわからない状態で大きな投資をすることは、個人や中小企業にとって難しいことです。
早く始められること
ECに限らず、小さな会社の強みは決断から実施までのスピードです。よく知られていることですが、成長するベンチャー企業などは、とにかく経営スピードが早いです。
商品をいち早く市場に出すことで先行者利益を得られ、また仮に失敗したとしても、他社よりも早く修正することができます。
サポートを任せられること
当然ですが、ECサイト(ネットショップ)は開業がゴールではありません。
商品の登録、在庫の管理し、顧客の質問やクレーム対応、発送手続きや着荷のチェックなど、日々の業務も大変です。
そのような業務をサポートできる会社に制作を依頼することで、自社の負担が減ります。
オンラインモールとの違い
オンラインで商品を売る場合、楽天やAmazonといった「モール」に出品するという選択肢もあります。
まずメリットでいうと、それらモール自体に集客力があるため、営業面でかなり有利になります。
一方、モールの細かい規則に従わなければならず、自由度が制限されます。またコスト面では、出品(出店)料がかかり、売れたときの販売手数料も比較的高額です。
越境EC(海外への販売)
越境ECとは、日本から海外に商品をオンラインで売ることを指します。
近年の円安もさることながら、多くの国では物価の上昇率が、日本よりはるかに大きくなっています。
そして日本製品の品質については、もともと高い評価があります。
つまり海外の人からすると、日本のモノは非常にコスパが良いということです。
今、自社の商品を海外向けにオンライン販売することは、時流に乗った戦略と言えます。
ビュークリエイトのECサイト制作サービス
個人や中小企業がECサイト(ネットショップ)を構築するメリットや注意点を述べてきましたが、ビュークリエイトはそれらをすべて考慮したECサイト制作サービスを提供しています。
ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
- ECでの売上が、年間1,000万円程度の規模を想定しています。
- 制作のご依頼を受けてから約2週間で販売スタートできます。
- 低価格で構築でき、商品登録は100個まで無料です。