SEO対策事例 – 東松山市I社 Vol.4

前回、注力するキーワードを「リフォーム」から「塗装」に変更した。

今後、リフォームという言葉では順位は下がっていくと思われるが、それはやむを得ない。注力する「塗装」で上げることを目標にしていく。

アクセス指標については少ない数字で議論しても意味がないので、これまでほぼ無視していた。しかし順位もだんだん上がってきたこともあり、今月からアクセス指標をチェックしていく。

アクセス指標で特筆すべき点としてはページビューと平均セッション時間。ページビューは一般的な企業の目標ラインとして「3,000/月」と言われる中、このサイトの数値は「4674/月」であった。平均セッション時間は一般的に「3分」と言われる中、「5分」以上の数値であった。

現時点としては十分な数字だと思う。

2020年9月現在の検索順位

「外壁 塗装 東松山」→ 5位(前月測定なし)

「屋根 塗装 東松山」→ 6位(前月測定なし)

「外壁 リフォーム 東松山」→ 3位(前回13位)

「屋根 リフォーム 東松山」→ 7位(前回7位)

2020年9月現在のアクセス指標

ページビュー → 4674/月

平均セッション時間 → 5分