一般記事

オンライン会議ツール「zoom」

zoomをオススメする理由

オンライン会議ツールは世の中にたくさんあり、それぞれ日々進化していますが、今現在で私がオススメするのが「zoom(ズーム)」です。

他のツールに比べて下記が優れています。

  • 動作が安定している(動画の圧縮技術◎)
  • パソコンで見ている画面を相手と共有できる
  • 複数でグループ会議できる(個人的に40人同時利用の経験あり)

 

zoomの設定方法【パソコン利用の場合】

アカウント登録

まずはzoomのサイトに行ってアカウント登録しましょう。

既に登録している人は「使い方」に進んでください。

右上「サインアップは無料です」をクリック

ここでメールアドレスを登録します。その後パスワードも設定するよう要求されます。

この時点では仮登録となります。

登録したメールアドレスに本登録用のリンクが送られます。それをクリックして本登録してください

本登録が完了したら、次は実際に使ってみましょう。

 

zoomの使い方【パソコン】

全体の流れ

  1. 会議主催者がオンライン上の会議室(ミーティング)を開設する
  2. そこに割り振られたID(ミーティングID)を参加者にメール等で通知する
  3. 参加者はzoomにアクセスして、通知されたミーティングIDの会議に参加する

 

初めて使うときだけプログラムをダウンロードするので、ちょっと戸惑うかもしれません。2回目からは自動もしくはそのプログラムから直接使えるので簡単です。

ミーティングの開催(ブラウザから)

zoomにサインインして、「ミーティングを開催する」をクリック

初めての場合、ここでzoomプログラムのダウンロードが自動で始まります。

ダウンロードが完了したら「Zoomを開く」をクリック

自動で始まらない場合はこちらをご参照ください。

「コンピューターでオーディオに参加」

参加者を招待

画面下段の「招待」をクリック

「URLのコピー」をクリックすると、パソコンのクリップボードにこのミーティングルームのURLがコピーされます。

※この際、画面に変化はありません。

 

メールへの貼り付けと参加者への通知

メールなどを開いて、「ペースト(貼り付け)」をすると先程のURLのコピーがペーストされます。

これを参加者にメールすると、参加者はここにアクセスしてミーティングに参加することができます。

 

zoomアプリケーション

2回目からはzoomアプリケーションを使うことで簡単になります。こちらはあらためて別の記事にて。

スマホの場合はAppStoreやGooglePlayから「zoom」と検索してアプリをダウンロードします。

スマホについても別の記事で紹介します。


 

無料でお役立ち情報を取得

このようなITに関する情報をメールマガジンで発信しています。

ITに関するお役立ち情報やトレンド情報を無料で受け取る方はこちらから登録してください。(いつでも解除できます)

IT関係のお役立ち情報メルマガ登録はこちら

 

 

ダウンロードが自動で始まらない場合

「zoomをダウンロードして実行」をクリック

このファイルがダウンロードされるのでこれを実行してください。

zoomの使い方に戻る


 

 

この記事がお役に立ちましたらシェアのご協力お願いします。

-一般記事

© 2020 ビュークリエイト